コンデジで撮ってみた

自然観察ブログ

ガビチョウには、日本の野鳥とは違う魅力があるんだよ。

ウグイスを探して角を曲がったら、なにかいた。

 

 

慌てて写真を撮ったけど、ウグイスじゃないね。

でも、見覚えあるな~。

 

あ、ガビチョウだ。

図鑑でみたよ。

漢字で書くと「画眉鳥」っていう通り、

目のまわりの白い模様が特徴なんだよね。

 

名前の由来は、中国の名前「画眉」を日本語読みにしたもので、

「塗った眉(peinted eyebrow)」って意味なんだって。

 

でも。この角度じゃ、枝が邪魔で目の模様がみえないね。

 

 

そろそろと移動する。

そして、

 

よし! 眉毛もばっちり。

かわいいお顔が、撮れました。

南国を思わせる、魅惑的な姿だね。

 

ガビチョウは、全長約24cm。

ヒヨドリよりちょっと小型でな。

全体が黄褐色で、下胸からお腹は淡い黄褐色。

喉から胸にかけて、黒褐色の縦班があるよ。

 

外来種なので本来は、台湾や中国南部、インドシナにいるんだけど。

日本で増えてるのは、愛玩用に輸入されたものが、売れ残っちゃって。

遺棄や放鳥されたんじゃないか、って言われてるんだって。

 

2003年ごろから、栃木県でも確認されるようになってな。

平野部から低山の藪に覆われた林で、会えるそうだよ。

 

昆虫や果実が好きで、ほかの鳥のさえずりをまねたりする

面白い鳥なんだけれど。

 

鳴き声がうるさい、とか

生態系に影響があるんじゃないか? とか

心配ごとも、あるんだって。

 

今のところ、大きな影響はないようなので、

うまく共存できるといいね。

 

 

 

写真:ガビチョウ(Garrulax canorus  チメドリ科)

撮影:井頭公園(栃木県真岡市)

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村