コンデジで撮ってみた

自然観察ブログ

うとうと・・・ ゴイサギさんの寝顔拝見  

夏です。ゴイサギの季節です。

今年もたくさん、来てたよ。

 

ゴイサギは、大きくて、

じっとしているので、

写真が撮りやすいです。

 

 

なので、

こんなお顔も、じっくり観れます。

眠そう。

 

 

 

あ、起きた?

まだ、半分夢んなかみたい。

どんな夢、みてたのかな?

 

 

 

ゴイサギの大きさは、57cmくらい。

頭と背中が暗緑色で、その下が灰白色。

お腹側は白色と、さわやかな色合いをしているよ。

 

夜間に「ガー」とか「ゴア」とか

鳴きながら飛んでくもんで、

「夜烏」という別名もあるんだとか。

 

日中も活動するけれど、夜間のほうが活発に動けるそうだよ。

 

ゴイサギの昼間は、寝てる時間。

だもんで、眠そうな顔をしてたんだね。

寝ぼけて、木から落ちたりしないかな?

 

 

 

写真:ゴイサギ(Nycticorax nycticorax  サギ科)

撮影:井頭公園(栃木県真岡市)

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村</a

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村