コンデジで撮ってみた

自然観察ブログ

一番幸せな時間 (カルガモ)

ほのぼの写真が、みつかりました。

 

うとうと。

眠そうな、カルガモさん。  

日差しがぽかぽか、温かいのかな?

気持ちよさげな、寝顔だね。

 

かわいいな~。

 

 

カルガモは、カモ科マガモ属。

全長は、61cmなる大型のカモでな。

夜行性なので、昼間はほとんど寝てるんだって。

 

好物は、陸の植物、水中の植物。

どんぐりも食べるそうだよ。

 

秋になると

井頭公園は、どんぐりがたくさん落ちてくる。

足の踏み場もないくらい、っつったら大袈裟かな?

たま~に、上から落ちてきてな。

頭に当たりそうになるよ。

 

写真を撮りながら、のんびり歩いてると、

危ないこともあっけどな。

どんぐり好きなカルガモさんは、

食べ物に困ることなく冬が越せて、

幸せなんだべな~。

 

写真のカルガモさん。

もしかしたら、おいしいどんぐりを

お腹一杯食べたもんで、

眠いのかもしんないね。

 

 

 

あ、起きた。

まだ、寝ぼけてる?

 

邪魔して、ごめんね~。

 

 

 

写真:カルガモ(軽鴨 カモ科)

学名:Anas zonorhyncha

英名:Eastern Spot-billed Duck

 

撮影:井頭公園(栃木県 真岡市)

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村