コンデジで撮ってみた

自然観察ブログ

オレンジ・ボール  (ジョウビタキ)

 

そろそろ、冬鳥たちがやってくる季節になりました。

ジョウビタキちゃんに会える季節だよ。

 

ときどき「ヒッ ヒッ ヒッ」と

鳴声も、聞こえてくるんだどもな。

まだ、姿が見れません。

ちょっと、寂しいな。

 

 

これは昔の写真なんだどもな。

 

みごとな真ん丸だな。

 

こんとき、はじめて見たので、

こんな鳥がいるのけ?

と、びっくりしたよ。

 

オスは特に、きれいな色をしてっかんな。

オレンジ色のボールに、め~ちゃうね。

 

つんっとつついたら、

毛糸のように、ふんわりしてんのかな。

それとも、スーパーボールのように

弾むかな?

 

 

横を向くと、ちょっと鳥っぽい。

でもやっぱし、まんまる。

 

撮影したのは2月だかんな。

みんな寒さ対策で、太ってる時期だね。

 

この年は、寒さが厳しかったんかな?

それとも、おいしい昆虫やクモ、木の実などが

たくさんめっかって、

食いすぎちまったんだべか?

 

ちょっと真ん丸すぎる気もすんね。

ちゃんと飛んでいけるのか、

心配になってきちゃうよ。

 

 

 

もちろん。なんも問題なく、

飛んでっちゃったんだけどな。

 

だども、やっぱし。

真ん丸なジョウビタキちゃんは、かわいいね。

 

はやく会いたいな~。

 

 

 

写真:ジョウビタキ(ヒタキ科 全長14cm)

学名:Phoenicurus auroreus

英名:Daurian Redstart

日本:常鶲 上鶲 尉鶲

 

撮影:井頭公園(栃木県真岡市)

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村