コンデジで撮ってみた

自然観察ブログ

翅も体も真っ黒だけど、目が離せません。 ハグロトンボ

トンボの写真をめっけたよ。

真っ黒のトンボ。

それも真正面。

 

なんだかトンボっぽくないけんど、

翅を広げたら、

間違いなく、トンボだね。

 

どうやら、ハグロトンボ っていうらしくてな。

カワトンボ科の仲間なんだって。

この仲間は、普通に見かけるトンボたちより、

腹部が長くてな。

全体的にほっそりしてるとこが、

特徴のようだよ。

 

 

横からみると、体の細さがよくわかるね。

 

写真じゃ全部、真っ黒だけどな。

本当は腹部と胸部は青みがあって、

きらきらしてるんだよ。

翅も真っ黒じゃなくて

茶色がかった、黒褐色って色なんだって。

 

虫はちょっと苦手なんだけど、

この黒色は魅惑的で、目が離せなくなっちゃうよ。

 

なので、ついつい、カメラを向けちゃうんだけども。

昆虫は、すばしっこいかんね。

きれいに撮るのは、難しいね。

 

 

写真:ハグロトンボ(Calopteryx atrata カワトンボ科)

撮影:井頭公園(栃木県真岡市)

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村