コンデジで撮ってみた

自然観察ブログ

オレンジ色のポッチ  (カワセミ)

 

木の枝に オレンジ色のポッチをめっけた。

 

 

 

ズームしてみると

 

 

カワセミさんでした。

オレンジ色のお腹が、ふわふわ。

かわいいな~。

 

 

だども、さらにズームしてみると、

凛々しい表情をしてた。

かわいい、よりも

かっこいいって感じだな。

 

カワセミは、オスもメスも

ほぼおんなし色なんだどもな。

オスは嘴が黒で、メスは下の嘴が赤っぽいんだって。

 

写真のカワセミは 黒い嘴だから、

オスかな。

だもんで、表情がキリっとしてんのかな。

 

 

魚を探してるんだべか?

あんなに高いところから魚がめ~るなんて

カワセミの視力って、どんくらいあるんだろ?

 

 

魚がめっかんなかったのか、

枝の上で のんびりしはじめた。

 

カワセミはちっこいけれど、

長い時間じっとしてくれるので、

大助かり。

 

ゆっくりと 観察したり 写真を撮ったり

楽しませてくれんね。

 

 

最後は翡翠(ヒスイ)色の背中も

みせてくれました。

 

カワセミは光の角度によって、黒っぽくなっちゃって、

青い色がうんまく撮れないんだけんど。

この日のカワセミは、よく撮れてたんじゃないかな。

 

今回の写真も とっても気に入ってます。

 

 

 

写真:カワセミカワセミ科 全長17cm)

学名:Alcedo atthis

英名:Common Kingfisher

和名:翡翠

 

撮影:井頭公園(栃木県真岡市)

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村