コンデジで撮ってみた

自然観察ブログ

ビンズイさんは、白がきれいだよね

ビンズイさんの、きれいな写真が見つかりました。

 



だどもやっぱし、足元はぶれちゃってるね。

 

 

ちょこまかちょこまか。

動きが速いので、うちのコンデジじゃ

追いつかないみたい。

 

ちょっと、くやしいな。

 

 

あ、この写真も、かわいいな。

こっち見てるみたい。

 

ビンズイは、全長約16cm。

スズメよりちょこっと大きい感じでな。

オスもメスもおんなじ色の

雌雄同色なんだって。

 

本にはいろいろ特徴が書かれてるけどな。

やっぱり、白い眉毛(眉斑)と白いお腹に

目がいっちゃうな。

嘴と足が肌色なのも、ポイントかもね。

 

留鳥なんだけどな。

繁殖期は標高の高いとこにいてな。

冬になると、平地の林にやってくるんだって。

 

昆虫やクモが好きらしいんだどもな。

冬は草や木の種も食べるそうだよ。

 

上の写真は、1月に撮ったものだからな。

落ち葉の間に隠れてる、

木の種や虫を探してるところだね。

 

しばらく、うろちょろしててくれたおかげでな。

かわいい写真がとれたよ。

 

 

写真:ビンズイAnthus hodgsoni セキレイ科)

撮影:井頭公園(真岡市)

   2020年1月30日

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村