コンデジで撮ってみた

自然観察ブログ

アオジとクロジとビンズイと。 見分けるのは難しいね。

写真の整理をしていたら、こんな鳥さんが出てきたよ。

 

なんだろね? 

アオジかな? クロジかな?

 

もっと写りのいい写真があれば、よかったんだけど

こんな白っぽいものしかなくてな。

あとは、ぶれてるやつばっかり。

 

撮影当時を思い出してみると

確か丸っこくて、胸の縞々模様が目立ってて、

みた目のわりに、ちょこまかちょこまかしててな。

撮影が、難しかったな。

あ、何羽もいたから、群で行動する鳥さんなのかも。

 

後で図鑑で調べてな。

アオジかクロジかな?」

って思ってたんだけど。

今見返すと、なんだかちょっと違うかも?

 

 

これなら、ちょっとわかるかな?

 

なんか白い眉毛があるよ。

アオジやクロジには、こったら模様はないね。

 

白い眉毛を手掛かりに、

図鑑をあちこちめくってみた。

 

そして、やっとめっけたのは

ビンズイ」って鳥さんでした。

 

見た目はクロジやアオジのメスに、そっくりでな。

大きさも、おんなしくらい。

 

だどもビンズイは、お腹など

真っ白い部分が多いもんでな。

黒い縞模様が、はっきり見えるね。

 

あとは目の上の、白い斑模様。

そうそう。

背中はちょっと、緑色なんだって。

 

ということで

改めて写真をよ~く確かめてみると

ビンズイっぽいね~。

 

 

そっか~。

この写真は、ビンズイさんだったのか~。

 

ビンズイさんも、かわいいんだけど、ね。

 

ず~っと アオジだと思ってたから、ね。

 

なんだかちょっと、ショックだな。

 

 

写真:ビンズイAnthus hodgsoni セキレイ科)

撮影:井頭公園(栃木県 真岡市)

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村