コンデジで撮ってみた

自然観察ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

オレンジ色のポッチ  (カワセミ)

木の枝に オレンジ色のポッチをめっけた。 ズームしてみると カワセミさんでした。 オレンジ色のお腹が、ふわふわ。 かわいいな~。 だども、さらにズームしてみると、 凛々しい表情をしてた。 かわいい、よりも かっこいいって感じだな。 カワセミは、オス…

オレンジ・ボール その2(カワセミ)

カワセミは 『空飛ぶ宝石』と言われるように あざやかな青い色をしててな。 光の加減によって、緑色にもめ~たりする、 きれいな野鳥なんだどもな。 正面からみると 真ん丸の、オレンジ・ボールに め~るよね。w 写真:カワセミ(カワセミ科 全長17cm) 学…

オレンジ・ボール  (ジョウビタキ)

そろそろ、冬鳥たちがやってくる季節になりました。 ジョウビタキちゃんに会える季節だよ。 ときどき「ヒッ ヒッ ヒッ」と 鳴声も、聞こえてくるんだどもな。 まだ、姿が見れません。 ちょっと、寂しいな。 これは昔の写真なんだどもな。 みごとな真ん丸だな…

【今日の一枚】 すずめの木 

【今日の1枚】 「すずめの木」 すずめは英語で「Eurasian Tree Sparrow(ユーラシアン ツリー スパロー)」 って言うらしいけど・・・ こっから付いた名前、じゃないよねw。 (注:Sparrowは、すずめのこと) だどもほんとに すずめの実が枝にいっぱい、な…

かいかい~ (カルガモ)

今日の1枚。 「かいかい~」 沈まないで、かけるなんて、器用だな~。 写真:カルガモ(軽鴨 カモ科 全長61cm) 学名:Anas zonorhyncha 英名:Eastern Spot-billed Duck 撮影:井頭公園(栃木県真岡市) にほんブログ村

キセキレイ 魅力はやっぱし、黄色いとこ?

昔の写真ですが キセキレイさんです。 池の淵をちょこちょこ 歩いていました。 キセキレイは、全長約20センチ。 背中は灰色だどもな。 胸やしっぽの付け根が 鮮やかな黄色になってるよ。 オスもメスも、ほぼおんなし色なんだともな。 春から夏は、オスの喉元…

一番幸せな時間 (カルガモ)

ほのぼの写真が、みつかりました。 うとうと。 眠そうな、カルガモさん。 日差しがぽかぽか、温かいのかな? 気持ちよさげな、寝顔だね。 かわいいな~。 カルガモは、カモ科マガモ属。 全長は、61cmなる大型のカモでな。 夜行性なので、昼間はほとんど寝て…

みんな、長い尾っぽが、気になっちゃうんだね。 (エナガ)

井頭公園へ散歩に行ったら エナガちゃんに会えました。 どうやら、近くに群れがいるみたいでな。 にぎやかな声が聞こえるよ。 あっちにもこっちにも。 どの子を撮ったらいいのかな? 迷っちゃうな。 ところで、 エナガは漢字で書くと 「柄長」という字になる…

ビンズイさんは、白がきれいだよね

ビンズイさんの、きれいな写真が見つかりました。 だどもやっぱし、足元はぶれちゃってるね。 ちょこまかちょこまか。 動きが速いので、うちのコンデジじゃ 追いつかないみたい。 ちょっと、くやしいな。 あ、この写真も、かわいいな。 こっち見てるみたい。…

アオジとクロジとビンズイと。 見分けるのは難しいね。

写真の整理をしていたら、こんな鳥さんが出てきたよ。 なんだろね? アオジかな? クロジかな? もっと写りのいい写真があれば、よかったんだけど こんな白っぽいものしかなくてな。 あとは、ぶれてるやつばっかり。 撮影当時を思い出してみると 確か丸っこ…

四十雀  

今日の写真は、シジュウカラさんです。 シジュウカラは、全長14~16cmくらいの丸っこい鳥です。 白いほっぺと、 胸の黒いネクタイ模様が、特徴だよ。 漢字で書くと 四十雀。 名前の由来は、 鳴き声が「シジウ」って聞こえるから説や、 1羽でスズメ10羽ぶ…

翅も体も真っ黒だけど、目が離せません。 ハグロトンボ

トンボの写真をめっけたよ。 真っ黒のトンボ。 それも真正面。 なんだかトンボっぽくないけんど、 翅を広げたら、 間違いなく、トンボだね。 どうやら、ハグロトンボ っていうらしくてな。 カワトンボ科の仲間なんだって。 この仲間は、普通に見かけるトンボ…

本の紹介「エナガのねぐら 松原卓二」

かわいい写真集を見つけました。 見返りエナガ。 もう、表紙だけで、頬が緩んじゃうね。 中身は、というと まるいエナガさん ちいさいエナガさん ふわふわエナガさん という、3大かわいいをはじめ、 小首をかしげるエナガさん ぶらさがるエナガさん 仲間とモ…

三羽三様 (ゴイサギ)

なんだか、面白い写真がでてきたよ。 特に真ん中の3羽が、気になるね。 拡大してみよう。 お、きれいに撮れてたね。 ゴイサギさんたちの表情が、よくわかるよ。 じーっと集中してるやつ。 首をすくめて、狙いを定めているやつ。 ちょっと首をかしげているや…

うとうと・・・ ゴイサギさんの寝顔拝見  

夏です。ゴイサギの季節です。 今年もたくさん、来てたよ。 ゴイサギは、大きくて、 じっとしているので、 写真が撮りやすいです。 なので、 こんなお顔も、じっくり観れます。 眠そう。 あ、起きた? まだ、半分夢んなかみたい。 どんな夢、みてたのかな? …

ガビチョウには、日本の野鳥とは違う魅力があるんだよ。

ウグイスを探して角を曲がったら、なにかいた。 慌てて写真を撮ったけど、ウグイスじゃないね。 でも、見覚えあるな~。 あ、ガビチョウだ。 図鑑でみたよ。 漢字で書くと「画眉鳥」っていう通り、 目のまわりの白い模様が特徴なんだよね。 名前の由来は、中…

冬は、ふわふわで、もこもこ。カイツブリさん。

アイコンにする写真を探してたら、こんな写真をみつけたよ。 カイツブリさん。 日付からすると、まだ冬毛だね。 お尻のふわふわ、もこもこ感が、いいな~。 温かそうだね。 水に映った姿も、きれいに撮れてるし。 なかなか、いいんじゃない? 写真:カイツブ…

小さいアイドル カイツブリ

大きな沼。よ~く見ると何かがいます。 わかるかな? 答えは カイツブリの雛 です。 顔に白い模様があるよ。 大人になると こんな感じ。茶色っぽくなってくる。 これは夏の色でな。 冬はもう少し、淡い色になるよ。 カイツブリの親は、雛を背中におんぶして…

スズメの魅力。どこが好き?

スズメです。 どこにでもいる、スズメです。 だども、見かけると、写真を撮りたくなっちゃうね。 茶色い帽子のせいかな? ほっぺのワンポイントが、かわいらしいからかな? う~ん。白い胸のぽわぽわも、捨てがたい魅力だね。 え、いっちゃうの? もうすこし…

カルガモ親子 

春になると話題になるカルガモ。 実物を見たことがなかったのですが、 結構かわいいですね。 お腹の下にいっぱい。 8~9羽くらいだったかな? ぎゅうぎゅう詰めだね。 なんとか収まったみたい。 でも、かわいいお尻が、はみ出してるよw にほんブログ村 に…

はじめまして

写真がたまってきたので、整理を兼ねて投稿していきます。 現在は、野鳥にはまってますが、花や風景の写真もあるかも。 よろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村