コンデジで撮ってみた

自然観察ブログ

みんな、長い尾っぽが、気になっちゃうんだね。 (エナガ)

井頭公園へ散歩に行ったら

エナガちゃんに会えました。

 

 

どうやら、近くに群れがいるみたいでな。

にぎやかな声が聞こえるよ。

 

 

あっちにもこっちにも。

どの子を撮ったらいいのかな?

迷っちゃうな。

 

 

ところで、

エナガは漢字で書くと

「柄長」という字になるんだと。

体の大きさに比べて、

尾っぽ(尾羽)がすごく長いもんでな。

柄の長い柄杓にたとえた

名付けらしいよ。

 

 

確かに、長い尾っぽだね。

体の培くらい、ありそうだよ。

色も黒くて、はっきりしてるかんな。

探すときに目印にすると

見つけやすいよ。

 

 

 

ちなみに、英語名は「Long-tailed Tits」って言うんだと。

「Tits」はシジュウカラ類って意味なんだって。

シジュウカラの仲間で、尾っぽの長いやつ、ってことかな?

 

現在のエナガは、独立したエナガ科なんだどもな。

昔は、シジュカラ科エナガ属 っつって

シジュウカラの仲間に入ってたそうだからな。

Tits ってついちゃったんだね。

 

学名の「Aegithalos caudatus」の「caudatus」も

中世ラテン語で「(長い)尾の」って意味なんだとか。

 

どこの国の人も、長い尾っぽに注目してんだね。

 

 

 

飛び立つ瞬間。

今までほっそりしてた尾っぽが、

ぶわっと広がったよ。

 

尾っぽって長い羽が何枚も、

たたみこまれてるんだね。

 

や~。かっこいいな~。

みんなを魅了する、尾っぽだもんね。

みとれちゃうね。

 

 

 

写真:エナガ(柄長 エナガ

       英名:Long-tailed Tit

       学名:Aegithalos caudatus)

 

撮影:井頭公園(栃木県 真岡市)

    

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村