コンデジで撮ってみた

自然観察ブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンズイさんは、白がきれいだよね

ビンズイさんの、きれいな写真が見つかりました。 だどもやっぱし、足元はぶれちゃってるね。 ちょこまかちょこまか。 動きが速いので、うちのコンデジじゃ 追いつかないみたい。 ちょっと、くやしいな。 あ、この写真も、かわいいな。 こっち見てるみたい。…

アオジとクロジとビンズイと。 見分けるのは難しいね。

写真の整理をしていたら、こんな鳥さんが出てきたよ。 なんだろね? アオジかな? クロジかな? もっと写りのいい写真があれば、よかったんだけど こんな白っぽいものしかなくてな。 あとは、ぶれてるやつばっかり。 撮影当時を思い出してみると 確か丸っこ…

四十雀  

今日の写真は、シジュウカラさんです。 シジュウカラは、全長14~16cmくらいの丸っこい鳥です。 白いほっぺと、 胸の黒いネクタイ模様が、特徴だよ。 漢字で書くと 四十雀。 名前の由来は、 鳴き声が「シジウ」って聞こえるから説や、 1羽でスズメ10羽ぶ…

翅も体も真っ黒だけど、目が離せません。 ハグロトンボ

トンボの写真をめっけたよ。 真っ黒のトンボ。 それも真正面。 なんだかトンボっぽくないけんど、 翅を広げたら、 間違いなく、トンボだね。 どうやら、ハグロトンボ っていうらしくてな。 カワトンボ科の仲間なんだって。 この仲間は、普通に見かけるトンボ…

本の紹介「エナガのねぐら 松原卓二」

かわいい写真集を見つけました。 見返りエナガ。 もう、表紙だけで、頬が緩んじゃうね。 中身は、というと まるいエナガさん ちいさいエナガさん ふわふわエナガさん という、3大かわいいをはじめ、 小首をかしげるエナガさん ぶらさがるエナガさん 仲間とモ…

三羽三様 (ゴイサギ)

なんだか、面白い写真がでてきたよ。 特に真ん中の3羽が、気になるね。 拡大してみよう。 お、きれいに撮れてたね。 ゴイサギさんたちの表情が、よくわかるよ。 じーっと集中してるやつ。 首をすくめて、狙いを定めているやつ。 ちょっと首をかしげているや…