コンデジで撮ってみた

自然観察ブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うとうと・・・ ゴイサギさんの寝顔拝見  

夏です。ゴイサギの季節です。 今年もたくさん、来てたよ。 ゴイサギは、大きくて、 じっとしているので、 写真が撮りやすいです。 なので、 こんなお顔も、じっくり観れます。 眠そう。 あ、起きた? まだ、半分夢んなかみたい。 どんな夢、みてたのかな? …

ガビチョウには、日本の野鳥とは違う魅力があるんだよ。

ウグイスを探して角を曲がったら、なにかいた。 慌てて写真を撮ったけど、ウグイスじゃないね。 でも、見覚えあるな~。 あ、ガビチョウだ。 図鑑でみたよ。 漢字で書くと「画眉鳥」っていう通り、 目のまわりの白い模様が特徴なんだよね。 名前の由来は、中…

冬は、ふわふわで、もこもこ。カイツブリさん。

アイコンにする写真を探してたら、こんな写真をみつけたよ。 カイツブリさん。 日付からすると、まだ冬毛だね。 お尻のふわふわ、もこもこ感が、いいな~。 温かそうだね。 水に映った姿も、きれいに撮れてるし。 なかなか、いいんじゃない? 写真:カイツブ…

小さいアイドル カイツブリ

大きな沼。よ~く見ると何かがいます。 わかるかな? 答えは カイツブリの雛 です。 顔に白い模様があるよ。 大人になると こんな感じ。茶色っぽくなってくる。 これは夏の色でな。 冬はもう少し、淡い色になるよ。 カイツブリの親は、雛を背中におんぶして…

スズメの魅力。どこが好き?

スズメです。 どこにでもいる、スズメです。 だども、見かけると、写真を撮りたくなっちゃうね。 茶色い帽子のせいかな? ほっぺのワンポイントが、かわいらしいからかな? う~ん。白い胸のぽわぽわも、捨てがたい魅力だね。 え、いっちゃうの? もうすこし…

カルガモ親子 

春になると話題になるカルガモ。 実物を見たことがなかったのですが、 結構かわいいですね。 お腹の下にいっぱい。 8~9羽くらいだったかな? ぎゅうぎゅう詰めだね。 なんとか収まったみたい。 でも、かわいいお尻が、はみ出してるよw にほんブログ村 に…

はじめまして

写真がたまってきたので、整理を兼ねて投稿していきます。 現在は、野鳥にはまってますが、花や風景の写真もあるかも。 よろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村